marvie,elsa & coo’s Photograph
        ~ 感じたことを そのままに ~     twosocks                     

~ BGMが流れています ~







--.    --. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec --


Sun.    24. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

春一番?

昨日、今日とズラもぶっ飛ぶ強烈な風。 



その中を散歩してたので、クーの毛の中に砂が沢山、指を入れるとジャリジャリ感。
約4年ぶりに風呂に入れた。
フワフワのクーの出来上がり。



そして車の訓練。
本日は40分コース、トラックの荷台に載せたのに助手席に移動。

この二日間で、だいぶ慣れたみたいだ。
 


Wed.    20. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

新しい写真が加わった。

壁や柱から顔半分だけ出してこちらを見ていたエルザ。
探しても、いないんだよなぁ と。



新しい写真が加わった。





クーは時々、ボーっと何処かを見ている。

この目線の先にあるのは、ボールですが。。。



新しいパターンの生活にも馴染んできたようだ。





まったく関係ありませんが、
http://www.youtube.com/watch?v=MHXorOWBWfw 「 風になりたい 」 


川村ゆうこが歌ってる拓郎の大好きな曲です。
 

 

Sat.    16. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

あるこ~あるこ~

散歩、天気もよかったのでのんびりと外へ出てみた。



相変わらず歩き方がへたくそなクー。( リードは2本、エルザのもつけてもらいました )
エルザならこちらの動きを見て歩いてくれたのに、クーは「我が道を行く」でお構いなし。
何度リードを引き戻されてひっくり返ろうが、まったく効果なし。

徐々に左ヒールを教え込んでやっからね、まっとれよ^-^



補助輪取ると張り切って出かけたが断念。
それでも坂道をハァハァ言いながらもこいで上っていた。
成長したもんだ。



クーの水を用意してニコニコしている。
久々の散歩、hanko も coo も楽しかったようだ。

Fri.    15. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

気配

一日中、エルザの定位置にいる。



ときおり、こうやって上を見ている。
「そこはあたしの場所だ!」とエルザが言ってるのだろうか。 



飯の後、hankoとクーの決闘、今日は元気な二人、久々の笑い声が聞こえる。



最後は尻尾を引っ張ったhankoの勝ち、クーはお袋にSOS

「エルちゃんのとこで寝るから」とさっさと親父の布団でクーと一緒に就寝。

あたしは dance with wolves でも見て寝よっかな。



Thu.    14. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

お気に入りの場所



エルザが大好きだった場所に。



いつもここで寝て、そして私を監視して。

こうやって振り向いたときにいないのは寂しいものだ。



ハチャメチャだった頃の大好きな一枚の写真を添えて。

ALEXさん、ありがとうございます。





クーは食欲も旺盛。



土曜から散歩開始の予定、日曜は車に慣れる訓練開始。

さて、乗ってくれるだろうか。。。
 

Wed.    13. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

素敵な出会いをありがとう

朝、5時56分 、 大空に旅立って行きました。

9年11ヶ月と5日、沢山の思い出を私達に残してくれました 、 ありがとう。

そして今、病気から開放されて自由に走り回ってることでしょう。
精一杯生きてくれたエルザに感謝しています。



3時過ぎにドタンと何度も音が。
動けない身体で二階に上がろうとしていたエルザ。
倒れながら、何度も起き上がり。

昨日も往診の後、二階に上がってたらしい。
お気に入りの場所に行きたかったのだろう。



5時30分頃から、目を閉じ息遣いが荒くなった。

「もういいからね、無理しなくても」
「チャメもクッキーも待ってるよ、沢山ありがとうね」

身体を撫でながら声をかけたら、「グォー」と短い遠吠えをして

後ろ足がピクピクして、息が止まった。



最期までオシッコもウンコも決まった場所でしていた。
身体は綺麗だった、寝てるような顔。


「誇り高き魂」

メールを送ってくれた友人のこの言葉通りのエルザでした。

素敵な出会いをありがとう。


 
ご心配、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

沢山の人と知り合うことができ、エルザもきっと喜んでいます。

本当にありがとうございました。


Tue.    12. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

それでも 凛として

私が帰ったら、ヨタヨタしながらも いつも通りにテーブルの周りを回る。
歩かんくていいんだから と思わず声をかけてしまう。



水を飲みたいのだが、飲めば吐いてしまう。
それでもさっきは2リッタは飲んだのではないだろうか。



そしてその後、飲んだ水を全部吐き出した。



吐くと体力を消耗する、それでもまた飲んでる。

思いっきり飲みたいよな、エルザ。



そして、ちょっとだけ満足したような顔のエルザ。



エルザとクーのご飯を作る、作るのは私。
食べないとわかってはいても、エルザの分にとほんの少しボールにササミを入れる。

ボールに入れながら、この、たった一掴みの量も食べることが出来ないエルザを思うと泣きたくなる。



クーも食欲がない。

訂正、さっき鳥の蒸した肉を貰って食べてました^-^


周りがションボリしていると、hankoが笑いを提供してくれる。

 

Mon.    11. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

elsa と coo の距離

先週まではエルザの側で頭くっつけたり、マズルを舐めたりしていたクー。
ここ数日は、エルザと距離がある。



こんな感じでべったりといることがなくなった、人間にはわからないものがあるのだろう。

寝るときもクーは私の側で寝ている。

エルザとクー、言葉では説明できない、生き物の世界があるのだろう。



鳥、牛、豚、臭いがきつくない様にいろいろ試してみたが、全て受け付けない。
”食べたら吐く” 、これがわかってるので食べないのだろう。


私に出来ることは、こうやって見ていることだけ。。。

 
でも一番辛い、そして大変なのは親父とお袋だろう。
エルザと一緒に寝ているのだから。
夜中に吐けば背中を撫でて、息遣い荒くなれば身体を撫でて。。。



Mon.    11. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

動かない

土曜から嘔吐が止まらなくなった。
2時間おきに吐いてる。
食べ物はまったく受け付けなくなった。




吐きたくなったら庭に出る。
でも途中で一度ベタッと身体をつけて休みながら。
歩くにも体力がなくなってきてるようだ。




オシッコするとき、後ろ足が震えている。

それでも、人の力を借りることは拒否している。

今も静かに目を閉じ、寝ている。
 
 


Sun.    10. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

~ 遅く起きた朝は   

のんびりとした日曜の朝 、 久々に8時過ぎまで寝てた。
昨夜降った雪は溶け始めている。



一日の始まりは掃除から




2008_2_10_1.jpg

少ない雪を集めて雪山を作ってたら、その上にオシッコをしてくれたクー

雪だるまは作れなくなりました。。。



雪祭り始まってるんですね、札幌は。



昨日の出来事

エルザがこちらをじっと見てるので、
「撫でてほしいのかな?」

近くへ行っても動かない
「やったね!壁がなくなった!」 と更に一歩踏み出したら・・・

スタスタと離れていきました。。。


そうだ! 本日、テレビ朝日で 「旭山動物園の狼」 番組ありますね。
狼好きの皆さん、エアーチェック(古い言葉でした^-^;)してますか?
 
私はHDに予約完了です^-^

 
狼さん、数分だけでした。

 

 

Sat.    09. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

注射の威力




注射をしてから6時間、胃の状態も落ち着いたのだろう、鶏肉を食べた。

食べてくれてとてもうれしいのだが、注射が効かなくなったことを心配してしまう。

そんな先のことを心配してもしょうがないか。。。


パラパラと雪が降ってきて、外は白い景色になってきている。

明日は犬たち、喜ぶかな。



Sat.    09. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

北の国から ’83

BGMに流してみた。

道路にポツンとあるラーメン屋、あそこのラーメンは好きだ。
何十年経っても変わらない風景。



安足間の国道わきなんて、子供の頃から変わっていない。

もう一度、冬の旭川をエルザに見せてあげたい。




天気予報の雪、 大ハズレなんですけど。。。




Sat.    09. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

腫瘍の爆発

耳の根元の腫瘍、皮膚を破って(4cm程度)顔を出してしまった。
ドロドロの血が止まらない。
この状態では縫ってもくっつ前に破けてしまうらしい。
ブヨブヨの腫瘍がはっきり見える。

そして昨夜から10数回の嘔吐(中身は殆ど無し)、腫瘍の活動が活発化してきたらしい。
水を飲みたいのだろうが、” 飲むと吐く ”の繰り返し。



一昨日の往診の時に、
「吸収力の良い○○○○がいいですよ」と言われたので、薬屋さんで大量購入。

包帯、大人しく巻いている。



さっき往診が終わった。
包帯の交換と吐き気止めともう一種類の注射。
診察後は庭で寝ている、部屋の中は暑いのだろう(といっても犬にあわせて21℃位なのだが)
これで水が飲めるようになるかな。 飯も食べれるようにならないかなぁ。

様子を見て、月曜もしくは火曜に往診。



こちら、しっかりと獣医さんを監視していたおりこうさん。
エルザの側で獣医さんが動こうとしたら「グゥ~ガルルゥ~」

何度も来てくれてるのに申し訳ないです、獣医さん。

可愛い顔してるんですけどねぇ。。。







そしてhanko

私「エルザ、歩くときにすべるから貸してね」
陸「・・・ ゲロしたら汚れちゃうからいやだ」
私「ダメか?」
陸「・・・」(半べそ状態)

そしてhankoが出した名案

「二階の陸の部屋(パソコンの部屋)、エルちゃんもクーちゃんも寝てるからあそこがいいよ、これなら寝てても寒くないし」とニヤリ。

おー何と犬思いなんだろ!!!と感動してたら・・・

「1階では汚されそうなので2階なら安心」  本音をポロっともらしてくれた。。。



 
Thu.    07. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

そして気を惹こうとするクー

朝の出来事。

部屋を出たところにコロコロウンコとシッコ、PCの部屋にもウンコ。
エルザかな?と思いながら親父に聞いたら

「クー、今朝はまだウンコしてないぞ」

クーの顔を見ると 知らーん と言う顔。

寝ぼけた頭でウンコ取ろうとしたものだから、素手でウンコを掴んでしまった。
朝から素敵なものくれてありがとう。。。




そして、二階で洗濯物を干してるお袋の側で。(帰ってから聞いた話)

「おばーちゃん、クーおしっこしたよ」 とhanko

「こんなとこでしたらダメでしょ、クー」 とお袋


二人に注意されて クーのとった行動。

「ヴォゥ~ヴォゥ~~グルルゥ~」 と声を出しながらお袋に向かっていく。 

「うるせーな、いーだろー」と言わんばかりの態度。


これ・・・・・

朝からエルザばかりに声をかけてるので、気を惹こうとする必死の行動。




こんな行動、チャメもクッキーもしてました。

そんな心理なんぞまったく知らなかったあの頃。

「なにやってんだ!」と私に怒られてたチャメ・・・   許してね^-^
 



Thu.    07. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

こんな姿になってました。。。

首の周りの毛を刈り、包帯で傷跡を。



腫瘍を押える格好になってるが、後ろ足でかくこともない。

血が吹き出たりしないので、気分がいいのかも。
日中は庭のコンクリートの上で左側を下にして、寝ていたらしい。
きっと熱で熱いのだろう。




歩くときは昨日より、足を引きずっている。
左足の自由がきかなくなってきたようだ。
 
食欲もまだ無い。
点滴をしてもらったので大丈夫だろう。


私が動くと移動してたのに、今は動かない。
目で追うこともしない。

んー、 これは辛いなぁ。


明日、少し持ち直してるだろう



20:30

サツマイモ、手羽元を食べる。

笑ってるように見えるが、ハァハァと息をしている。
歩きながらこけてるエルザ、右足にも力が入らないようだ。




でも、この被り物・・・

どじょうすくいのようで笑える。


 
 
Thu.    07. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

腫瘍から出血

昨夜、耳の根元の腫瘍から血が。

ふき取ってもしばらくするとまた出てくる。

夜中には2回吐いた。

食べ物はなく、唾液のようなものだけ。

今朝は左耳を下げている、足取りも不安定、食欲もない。

状態のUP、DOWNのサイクルが短くなってる。

動物病院に電話して、昼頃に往診を頼んだ。

親父とお袋が見てくれてて助かる。



先ほど14:40、電話で状況確認。

耳の腫瘍の周りの毛を刈って、包帯を巻いてる。
毛を刈らないと周りの皮膚もただれてしまうのだとか。

「嫌がらずに包帯巻いてるよ、点滴もして今は寝てる。」とお袋。



エルザ、どんな姿になってるのだろうか。
 


Tue.    05. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

驚異的パワー

「目の輝きも心臓も体力も問題なく、驚異的パワーですね。」と獣医さん

ハァハァと苦しそうにしてたのは、
腫瘍が頸部?(また聞き逃した)を圧迫していたからではないかと。

口の中も調べてもらったが異常なかった。

ウンコも詰まってる様子はないので、そのうちカスがでるでしょうと。

問題は、体力がある分 腫瘍の進行も止まらない事。
ただ、進行速度が以前より遅くなってる感じ。


腫瘍

・耳の根元は引掻いて大きくなってる。
・耳の手術跡にできた腫瘍はあまり変わらず。
・首の後ろ、左肩はあまり変わっていない。
 (首周り:腫瘍による膨らみ65cm、左肩:腫瘍による膨らみ18cm)
・左脇腹は昨日と同じ。







本日は、吐き気止めの薬と消毒液と止血剤。

次回の往診は、食欲がダウン もしくは嘔吐があった時。
しばらく様子を見て、吐き気止めも1日2回から1回に減らしてみる。

往診も嫌がらず、看護婦さんに抱えられても じっとしてる。

がんばってるね、エルザ!



こちら、ここんとこ機嫌の悪いハスキー。

飯もエルザと同じものは食わず、ドライフード&ササミチップを。

飯の後、hankoが遊ぼうと誘ってもノリが悪い。





散歩も1週間行ってないからなぁ。

もう少しエルザの調子が良くなったら散歩行こうな。
それまで我慢してくれ。




何故、クーだけでも散歩に連れて行かないのか・・・


今までクーと離れたことがないエルザ
クーの姿が見えなくなると、部屋の中を走り回って遠吠えを始めるからである。


Sun.    03. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

げっ・・・・・腫瘍発見

左側面から撮った写真、
腹の付近が膨らんでるように見えたのでチェックしたら脇腹に腫瘍の塊が。

腫瘍、止まってると思ってたのだが。




どうにかならんのだろか、この腫瘍。。。

食欲はあり、焼き豚も食べた。



クーは只今、ドライフード&ササミチップにはまってる模様。

鶏肉は箸で与えないと食べない。 

 

Sun.    03. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

オールテレーン

朝から雪。

動物病院どうしようか、電話で問い合わせにしようか・・・
オールテレーンで大丈夫だろか、スタッドレスじゃないか凍ってたら無理だよなぁ・・・

と考えながら準備して駐車場行ったら、ベタ雪で凍ってない。
これならノープロブレム ^-^

タイヤの跡がないアスファルトの道は気持ちがいい、久々に4駆モードで。
走りながら、何か音が違うよなぁと。
久々なので、旭川でも使わなかった「4Lモード」で走ってた。





獣医さんに聞いたら、

左頬の腫瘍の腫れが小さくなったのはサプリメントの効き目ではなく、木曜にした注射が効いてるとのこと。
肥満細胞腫の「なんとか液」と言うのが胃の炎症を起こさせるのでそれもブロックする注射だとか。

吐き気止めと、胃の炎症を抑える薬をもらってきた。

今のところ食欲もあり、いい感じ。

来週の火曜日に往診の予約。



雪遊び

hankoもクーも楽しそうにしてる。

エルザはベタ雪の感触が嫌いらしく(雨も嫌いである)、さっさと家の中に入ってしまった。
(うまく歩けなくて、雪の上にひっくり返ってしまったので嫌になったのかも)




今夜まで降るとの予報、まだ降ってる。

 
 


Sat.    02. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

出た~ ♪

竹の子のようなウンコ出ました、エルザ。
そして朝も鶏肉をきれいに食べた。
クーはドライフードが食べたかったらしく鶏肉を残した、その残した鶏肉はエルザが。



カメラ向けたら逃げ出したエルザ、毎度のこと。



クー編



犬達の食事の後に起きてきたhanko、クーが迎えに行き顔をペロペロ。



いろいろと楽しそうに話をしてた。



エルザ編



PCの部屋までやってきたエルザ、体調はいいのだろう。



こちらはhankoが撫でようが声をかけようが無関心、ひたすら私の行動を監視している。



でも 撫でられてうれしそうな顔してるね、エルザ。
 
今日は青空、何となくうれしくなる一日が始まった。
 
 
Fri.    01. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

食べた!食べた!食べた~ ♪

朝、キッチンに来て鼻を上に向けてたのは腹減ったからだった。

日中:手羽元2本、夜:手羽元3本完食!



胃の調子が良くなったのだろう、吐くこともなく水も飲んでる。



オシッコの色も黄色に戻った(昨日までは橙色)



そして、左頬の腫瘍がなくなった!??
気のせいかも知れないが昨日の膨らみがないように思う。

歩くステップも軽やかに聞こえる。

明日、病院に状況を説明に行って、必要であれば往診をしてもらう。

それにしてもすごい回復力。
今日も沢山、エルザからパワー貰ってしまった。



こちら、何となくご機嫌が悪いが、エルザと一緒に手羽元完食。



食べるとき・・・

親父に箸で鶏肉を食べさせてもらってた。

エルザの真似をしてみたかったらしい。



Fri.    01. Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 2008

相棒

昨夜は寝る前に、決闘を申し込まれた。

「だって、最近沢山遊んでないじゃん」
「やってくれるって言ったじゃん」と。

「そうだった、ごめん忘れてた」
その言葉の後、布団の上で「どろろ」が舞ってた。

どろろの後は、トイレではシッコで決闘。

バトルの末、便器の縁にかかって


「ほら、ちゃんとふけよ、きたねーな」

「お父さんがやっておいてよ」

「なものは自分でやるもんだ」

「りょうかい、相棒」

「・・・・・・・・・・」



相棒・・・便器を見つめて、ぽかぁ~んとしてしまった。。。






今年はこちらも雪の予報が多い。
日曜も雪になるらしい。(画像は友人から貰った今日の北海道)


 
